
守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで



八ッ場ダムのいま

f:id:inatei:20170416182719j:plain

 

八ッ場ダムの工事現場を遠くから見てきました。

なお、扉絵の桜は甘楽PAのものです。

 

すんません

 

 

八ッ場ダムといえば、当初は水没してしまう川原湯温泉周辺など地元民が反対。国の説得の末ついに住民側が折れ、近くに新しい街をつくり移転することになっていました。

 

その渦中に民主党鳩山政権が誕生し、国交相前原誠司が「住民の反対を無視して」工事を中断してしまったことから、自体は混迷を極めます。八ッ場ダム工事は、2年間の中断を余儀なくされました。

 

 

 

 

f:id:inatei:20170416184300j:plain

 

「道の駅」八ッ場ふるさと館から撮影。

 

ちと分かりにくいのですが、写真真ん中の花から右奥に向けて、大々的に造成工事が行われているのがわかります。

 

・・・と思ってたんですが、八ッ場ダムの工事現場はもうちょっと下流かもしれません。どうも、新しい川原湯温泉街がここよりもっと南に造成されているようなので。

 

道の駅としては、かなり充実している部類です。当然のごとく八ッ場バイパスからアクセス。