本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

圏央道の大栄JCT-松尾横芝IC間が2017年度内に着工?

f:id:inatei:20170401094529j:plain

 

圏央道のうち、唯一着工すらされていなかった「大栄-松尾横芝」間が、2017年度内に着工される?見通しになったらしいです。

 

 

圏央道「17年度着工」 国予算倍増61億円 大栄-横芝 | 千葉日報オンライン

 

とはいえ、千葉日報の記事がほとんど有料でしか読めないので、詳細わからないんですけどね。しかし、着工以前にルート確定したのだろうか?

 

 

www.nikoukei.co.jp

 

とりあえず、去年の10月に事業継続は了承されていたようです。

 

 

 

 

この地図の真ん中やや北が大栄JCT,ほぼ真南に松尾横芝です。

既存の空港道と並行してしまうのがわかると思います。空港道は将来的に成田JCTで北千葉道路と接続する予定ですが、この空港道を延伸させ、今回着手される区間の「仮称・国道296号IC」と接続させる案もあるようです。

 

神奈川方面から成田空港へのバイパスという意味では、こちらのほうが用途が高いかもしれませんね。

 

圏央道(千葉県区間)