本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

そういえば、マイナンバーカード無事入手できました

f:id:inatei:20170326221057j:plain

 

本日!本日ようやく!マイナンバーカードを手にすることができましたので報告します。

 

 

思い起こせば、「行政の犬になってやるかー!!」と思い立ってから、はや半年が過ぎているのです。

 

なぜ思い立ったかというと、ポイントサイトに出入りするようになってからやたらとクレカや銀行口座、FX口座などをこさえるようになったからなんですね。身分証明書類を提出するのにマイナンバーカードを要求されるケースがあり、正式なマイナンバーカード(要するに写真付き)が無い場合、仮カード+免許証を提出しなければならないというのが地味~に面倒でして。それで思い立ったわけです。

 

なぜか写真で却下されること(たぶん)3回。「行政までもイケメンに限ると言いたいのか!畜生!畜生・・・」と涙で枕を濡らす毎日でした。その時の経緯は突如爆誕!政府が放つ渾身のWEBサービス「マイポータル」とは? - 守銭奴難民いなていから追えますので、もし興味を持たれた奇特な方がいらっしゃいましたら覗いてくださいまし。すんません、古いブログ一気に消しちゃいました(てへべろ

 

inatei.hateblo.jp

 

 

 

さて、本日めでたく本カードが発行されました。市役所の市民課に行くと、まず仮カードと身分証明を求められます。免許証を提示すれば良いのですが、そこはひねくれ者ですので敢えてパスポートを提出します。

 

「パスポートは受け付けられません。住所が書かれていませんので」

おいおいちょっと待ってくれ。身分証明のところに、「旅券」って書いてあるやん。

 

いや、うろ覚えだけど。たしか、「よっしゃパスポートでええんやな」とちゃんと説明書き読んで判断したので、書いてあった筈。

 

そんなこんなありましたが、結局のところダメってことはなく、普通に奥に通されました。

 

奥に通されました。

 

ってその場で渡されるんじゃないんかい!!

ええ、なんか個室に連れ込まれまして、あらためて身分証明書の提出とかパスワード?類の設定をやらされました。昔なつかしいVBのプログラムっぽい感じのシステム。

 

所要時間はだいたい10~20分ぐらいでしたが、パスワード類は事前に決めておいたほうがいいです。当日その場で考えていたら、担当さん含めて時間が勿体ない。

 

帰り際に担当の方が「今は使う場面が無いですけど、将来的にはいろいろ使うようになる予定ですので」と、聞いてもいないのにそんな言い訳してました。いやいやマイナンバーカードがあると証券口座こさえるのちょっとだけ楽になるんですよーマイナンバーカードこさえるの自体がすごい手間ですけどねーとはさすがに言えなかった。

 

まあ、秋口ごろマイナンバー関連に動きが出そうなので、まだ作られていない方ははやめに準備しておいてくださいまし。