読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


【スプートニク】 キャピタルフライト(資本逃避)に悩む中国がとった、予想外の対策とは?!

f:id:inatei:20170226193428j:plain

 

中国元といえば実質的な価値が下がりまくっているもんで、えらい勢いでキャピタルフライトが起こっていますよね。そして通貨持ち出しや海外資産やらの規制しまくり・・・この辺は、やはり共産主義国家といったところです。国民は、資産が目減りし続けるのを眺め続けるしかない。

 

 

・・・かと思ったら、何か知らんけどビットコインとかいうのが規制されてまへんでーという事で、中国元でビットコインを買うオペが急増。ビットコインの価値があがりまくり、あわてた中国政府が規制をかけたところ一気に下落したのは、ご存じの通りです。

 

さて、「中国元が売られて仮想通貨が買われるんだったら、自前で仮想通貨作っちゃえば全部解決じゃね?」と思ったのかどうかは知りませんが、仮想通貨作るみたいです。

 

まあ元ネタはスプートニクなのでアレですが。

 

 

中国人民銀行 独自のビットコイン作成へ

 中国の中央銀行である中国人民銀行が2014年に結成した研究グループが、国の暗号通貨の試運転を完了した。これにより中国人民銀行は、将来的に麺から自動車まであらゆるものを購入することができる電子通貨を発行する世界初の中央銀行になることに1歩近づいた。

 

 おまえらがこさえても意味ねえええええ^^;

 

いやしかし、スプートニクとはいえ、本当にこういう間抜けなことをやってくれたら楽しいな、という夢のある記事ではあります。