本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

三井住友VISAプリペイドカード 店頭で使う時の注意点は・・・?

f:id:inatei:20170226114122j:plain

 

先日、何かの拍子に貰った三井住友VISAプリペイドカード(¥1000チャージ済)

すっかり忘れてました。

 

この時のやつです。

 

 

www.inatei.com

 

 

 

プリペイドカードは、現金などとの併用ができません

 

信用度の低いオンラインサービスを使う場合などにこれを使うと、普段使用しているクレジットカードとは別のカード番号で利用でき、万一情報が漏れた場合もチャージ分以上の被害は出ない・・・という使い方がメインかと思います。

 

蛇足ですが、学生や未成年といった「クレカの審査に通りにくい人」は、審査のゆるい消費者金融のカードローン 銀行の普通預金口座を開設して、デビットカードを作ってもらうといいです。こちらは借金にならないので審査は不要です。カードローンダメ絶対^^;

 

閑話休題。クレジットカードは借金(後日払い)、デビットカードは銀行口座と直結(即時払い)、今回のプリペイドカードはチャージ式(前払い)という違いがあります。なので名前の通り、三井住友VISAプリペイドカードを店頭で使うのは、nanaco や WAON や Suica や Edy を店頭で使うのと同じ感じになります。VISA カードが使えるお店で、クレカと同様に使えます。

 

で、¥1000とはいえ寝かせとくのはもったいないので、先ほど使ってみました。ホームセンターで、¥1000をちょっと超える程度の買い物・・・(←嫌な客だなおい)

 

でレジで精算したら、計算通り残高が不足している訳です。ここぞとばかりに、「不足分は現金で払います」と伝えたものの、受け付けてくれない。

 

どうも三井住友VISAプリカは、レジに不足額が表示されないようです。なので、不足分を現金で受け取りたくてもその額が分からない。ただ不足しているという事実しか分からない・・・

 

仕方がないので、少し品物を減らして¥1000以内におさめて使いました(←えらく嫌な客だなおい)。残額は¥34。これはもう使いようがありませんね・・・勿体ない。貰いもんだからあれだけど。

 

もしこのカードを店頭で使う機会があった場合は、みなさんご注意を。

 

 

 

三井住友VISAプリペイドカードの残高確認はあるの?

 

端数が僅かだからといって、使わずに捨ててしまうのはもったいないにもほどがあります。私は守銭奴なんですよ?

 

そこで、残高を照会できるページを探しました。

三井住友カードの残高明細などを確認できる、VPassのページからリンクをいくつか伝っていくと、飛べます。すごく分かりづらいです。

 

なので、直リン貼っときます。

残高照会入力|三井住友VISAプリペイド

 

このページでカード番号とセキュリティーコード(カード裏面の署名欄にある3桁の数字)を入力すると、現在の残高が確認できます。

 

 

 

三井住友VISAプリペイドカードの残高の有効活用方法

 

ただ、¥34ばっかり残っていても、使い道が無いじゃあありませんか。

¥34の買い物なんて、一周まわってむしろ難しいですよ。

 

そういう時は、思い切って Amazon のギフト券を買ってしまいましょう。これは¥1単位で購入できるので、クレカ互換のプリペイドカードの残高を使い切るのに最適なんです。

 

但し、Amazon でしか使えなくなってしまう点が、制約といえば制約でしょう。