
守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


【悲報】 まろゆきさん、意識高くなる

[NewsPicks] ブログ村キーワード

f:id:inatei:20170122094953j:plain

 

なんかひろゆきがめっちゃ意識高くなってる!

 

 

意識高い某所で

 

newspicks.com

 

 

Blogos界隈でも

 

blogos.com

 

曰く、

 

日本にとっては、アメリカの抜けたTPPはかなりおいしいと思ってるんですけど、あんまりこういう意見を聞かないのはなんでなんですかね。。。

 

・・・

そりゃあ・・・

・・・

日米両方が合意しないと、発行条件を満たせないからですよ・・・

・・・

 

どーすんだこれ。

TPPの発行条件は、このへん。

 

www.nikkei.com

 

GDPの合計が85%以上を占める6カ国以上が合意すれば発効

 

域内GDPのうち、米国が占める割合は60.4%。日本が17.7%。どちらかが欠けると発行条件の85%を割ってしまいますので、日米の合意は必須です。

 

なので、「まず発行条件の見直しを議論しましょうよ」ということを主張しとるのです。

 

まあ、もろゆきさんもこれを意図して書いてるのかもしれません。というのも、日本国内で「TPP終了よかった万歳」とった謎の声が少なからず上がっている、という現状があるのです。「米国抜きで発行させる方法考えればいいでしょ、日本にとってはトクなんだから」ということを言外に含めているようにも取れるので、あながち間違ってはいない。

 

 

次に、謎の声のほうにフォーカスを当ててみます。

 

謎の声ですが、こともあろうに、TPPで恩恵を受ける方々が多く参加している筈の自称経済紙や、菅直人政権から野田政権にかけてTPPを推進してきた筈の、現・民進党からも出ています・・・。

 

更に驚くべきことに、倒産教共産党に至っては「アメリカ様がTPP破棄するんだから日本も破棄しろ」と言い出したので、思わずひっくり返りました。(読売朝刊に出てたので引用なし)

 

web-beta.archive.org

 

民進党の場合は、「政府与党安倍をたたくための道具」としか考えていないので、自己矛盾などどうでもいいのでしょうね。次の選挙でどう判断されるかは知らんが。

 

 共産党・・・共産党が、「アメリカ様の犬になれーアメリカ様の属国になれー」とか言っちゃ駄目でしょう^^;

広告を非表示にする