読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで

満を持して登場!と言いつつ人知れず堂々公開されたアプリ「paymo」とは?

クレジットカード 時事

f:id:inatei:20170119205131j:plain

 

クレカや電子マネーにはまったおかげで、去年の夏以来ほとんど現金を触ることがない生活になっています。おかげで決済の度にポイントキャッシュバックがついてお得です。

 

ただ、問題が2つ。

 

 

まず個人経営の店舗などではいまだに現金でしか決済できない場合が多いこと、次に割り勘など個人間の決済では現金に頼らざるを得ないことです。

 

このうち、後者の「個人間決済」をキャッシュレスにしてくれる仕組みの有望株が、この「paymo」です。

 

paymo.life

 

吞み会や食事で割り勘になった時、所持金できっちり払えずに借りる、とかお金を崩してくる、って事はよくあると思います。

 

そこで個人間決済アプリの登場です!アプリとクレカを関連付けておくことで、アプリ間通信で決済ができます。特にオフ会のように、初対面の人が多数参加するような会合では便利ですね。

 

Android 版と iOS 版があるので、スマホ持っている人ならたいてい使えます。

 

さて個人的にひそかに待ち望んでいたこの paymo ですが、やはり問題点が2つ。1つは「自分のアカウントに溜まった”残高”を銀行口座に引き落とす際、振り込み手数料が¥200かかる」点、もう1つは「VISA と MasterCard にしか対応していないので、JCBのカードしか持ってない人やAmexだけの人は使えない」という点です。まあ、後者はほとんどの人は大丈夫だと思いますが・・・。

 

まずは普及ですね。自分ひとりだけインストールしたところで、使いようがないですからね・・・。