
守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで



禁断の比較!某「意識の高いSNS」と2chを比較するとどうなる?!

[NewsPicks] ブログ村キーワード

 

いやあ・・・

俺いつかやらかすんじゃないかと、自分でも思ってたんですよ。

 

21世紀の現代に突如発生した「20世紀に決着がついた筈の論争」。NewsPicks がはじめた「実名匿名論争」は、その初告知から間もなく1年になります。「実名による責任あるコメント」は、どれだけ実現したのか・・・

 

それでは

某「意識の高いSNS」と2chを比較

 

 

まずはこちら。

newspicks.com

 

・・・なんですが、今確認したらまともなコメントついてました。証言証拠は一次資料たり得ないのです。本人の脳内で、異質なものに変貌しますから。「戦争はよくない」という感情論は書けますが、誰も事実かどうか立証できない(ので、法曹関係者のコメントを求めたのでした)。当初は、「立証できないはずの証言を、事実として考えた」コメントが目立っておりました。

 

一方2chはどうかというと、こちらです。

【琉球新報】日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」 [H28/12/30]

 

まあ、2chと言っても転載問題が発生してからはおーぷん2chしか見てないんですけどね。そのおーぷん2chのほうです。こちらを見ると、>>2 の時点で既に事実関係まで言及されています。

 

この一例をもって結論を出すのは早計ですが、やはり NewsPicks の匿名排除方針にはあらためて疑問を提示せざるを得ません。これでは、まるで匿名の2chのほうがリテラシーがあるとさえ、言おうと思えば言えてしまいますし。